<!DOCTYPE LNLY>

ノールック寿司グリップ🍣

2018年3月6日(火)のツイート読み直す

 

遅れ気味だったスケジュールが戻ってよかった。

開発中のリポジトリlocalhostで動かした時、3000ポートが競合するんでDockerで自動起動してるHackMDが出ちゃってモニョる。

スムーススクロールでもMacのスクロールの感じと違って気持ち悪い感じになるアレ、の、ひどい版。コリコリのマウスホイールを前提とした制御なんだってことはわかるけど、Macでは止めて欲しいかな。

実装やら設計やらでパフォーマンス悪化を考慮して、何だか複雑度が増してたりすることがあるけど、理論上パフォーマンスが落ちるってのと、実際落ちるかってのは必ずしも一致しないし、わざわざ落ちる可能性のある方を選ぶ必要は別にないけれども、まずは設計の打倒さとか、メンテナンスしやすさとか、そっちを軸に開発をしたいなって話。

ただ事柄にだけ真剣に向かい合いたいのに、マサカリだー!って騒ぎになるとそれで黙っちゃう人いるしなっていう。

We are Javascriptってイベントの名前を読んだだけ(笑)

これも、上のやつと同じ。

同僚氏が会社で設立した部活、の初活動が明日ある。テキサスホールデムは先日初プレイしたのだけど、強烈に面白いなって。

その日のTweetをまとめてはてなブログに投稿したかった。のだけどIFTTTだけでポチポチっとはできなかった。はてなブログに標準搭載の埋め込み機能で充分できた。

何の機運だったっけ・・・。

プログラミング教育は本当に興味がある。というのも会社のプログラミングイベントでコドモたちにプログラミングを教える機会があったんだけれど、最初は何をしたらいいか、何ができるのかもさっぱりピンと来てない子供達が、何かのきっかけ(その子によって違うのだけど)で「わかった💡」を体験するとそこから指数関数的に理解していく様と、それを楽しむ表情が本当に素敵で。何か貢献したいな。

そんな感じ。