<!DOCTYPE LNLY>

ノールック寿司グリップ🍣

2018年3月28日(水)のツイート読み直し。夜景ハイライト、トランジション、素直。

前にデザイナーの人がぼくのエディタを見てポツリと「夜景みたい」って言ってたんだな。

これはタイポまで疑ったけど結局は勘違いというかもう少し基本的なことだった。

Vueコンポーネントの中にdataを定義する場合関数でないとならない理由がこれで、結局リアクティブに動作するべきかどうかはそのdataが動的かどうかをvueが予測可能な必要があって、transitionが動かないのは、モックデータで静的なデータを返してたからでした。って話。

やろうとしていたのはリストの一部のデータが変わる時に、一部でなく全部を(transitionを伴って)刷新したかったのだけど、アイテムの中で変わったものだけが再描画対象になってしまうがゆえに、敢えて全部を刷新してしまうのが意外と難しかった。

で、ライフサイクルフックに入れて、beforeUpdate()とupdated()で補足して擬似的にul要素にtransitionをかけるってことで、概ねはやりたいことができた感じ。

面白そう。

こないだのやつ。彼はこれ読んでるのでわざとやってる感がある。

なんとかまとまって、集合ブランチにマージできました。とさ。

いいときは素直に受け入れるし、よくないときははっきりと意思を示すのはだいたいの人がどっちかはできるんだけど、両立するのは難しくて、ぼくは前者ができないので、やっていきたい。

そんな感じ。
今日はポーカーやって、その後デザインって?フロントエンドって?会社は?フリーランスは?みたいなこと語って帰った。